【今週のスピリッツ入荷情報】

【今週のスピリッツ入荷情報】

今週の入荷情報をまとめて紹介!


大和蒸溜所

『橘花KIKKA GIN 雫と簪』
500ml 7,920円(税込)

【橘花KIKKA GIN 雫と簪(しずくとかんざし)】
やまのべ焙煎所とのコラボレーションで生まれた特別なクラフトジン。
奈良県天理市にあるやまのべ焙煎所。ジンのレシピを焙煎士の田中知輝氏にお願いし、このジンの為にブレンドされたコーヒー豆を、ご自身で焙煎。目指すジンのテイストにピッタリな焙煎を施してもらいました。

奈良県天理市にある、やまのべ焙煎所の珈琲豆と、天理市産の苺、葡萄ポマース(ピノノワール)を使用してます。

苺は奈良のブランド苺"古都華"は橘花KIKKA GIN 朱華に使用している"あすかルビー"とはひと味違う上品で甘美なアロマで包み込みます。こちらも奈良県天理市の中井農園で大切に育てられた苺を使用しています。

葡萄ポマースは木谷ワインから。今回は天理市にある自社畑で栽培されているピノノワールの皮を使用しています。芳醇なアロマと力強いテイストでジンのベースを支えています。

「雫」…珈琲が抽出されたとき琥珀色の雫となって滴׾様を表します。
「簪」j「珈琲」という漢字は、珈琲の木に実った赤い果実が当時の女性が髪に飾っていた簪(かんざし)に似ていた事。
「珈」は髪に挿す花かんざし。「琲」はかんざしの玉をつなぐ紐を表します。

1,400本限定。

(生産者資料より)