【焼酎の入荷情報】

【焼酎の入荷情報】

焼酎の入荷をまとめて紹介!


渡邊酒造場

『朗らかに醸す TRY2021』
1500ml 3,300円(税込)

◆生産者資料
今回仕込みに使用した芋「花魁」という戦前からある古い品種の芋で、真っ白な肉色の中心だけぼんやりと紫色をしており、その名の通り妖艶な見た目の芋です。
生産性の悪さや耐病性の弱さなどから徐々に栽培されなくなってしまった品種で、現在栽培している生産者はほとんどいません。私達も育成に非常に苦戦し、他の品種に比べ2割ぐらい収量が落ちてしまいました。しかしながら白芋系のスッキリとした味わいの中に、アントシアニン由来のベリー系の甘酸っぱさを感じる、とても美味しい焼酎に仕上がり、非常に満足しております。個人的にはオンザロックにすることでより強く甘みを感じる事ができこれからの季節にちょうどいいと感じました。

・挑む(CHALLENGE)のではなく、試みる(TRY)
この商品は誰でも参加可能なWEB投票によって選ばれた甘藷を自家栽培し仕込んだ芋焼酎です。
毎年9月の1ヶ月間その時に作付け可能な品種(約40種)の中から投票によって選ばれます。過去の仕込みで使用したことのある品種を除外することで、私達兄弟にとってはどの品種が選ばれても栽培・加工・醸造・蒸留すべての工程が未体験のものとなり、トラブルも多いですが試行錯誤しながら造ることで、農業・酒造業のどちらもスキルアップに繋がり、今後の商品開発においてもとても役立つ取り組みだと感じています。
・Let us TRY!
そしてこの商品の最大の魅力は企画段階から誰でも参加できるということ。
投票だけでなく、植付け・収穫・仕込みの参加可能です。昨年は10名ほどの方々にご参加いただきました。また、今年はすでに来季用に「シルクスイート」という芋を作付け済みで、9月には来年用の投票を行いますので、是非ご参加ください。